職場の後輩からセミナー受講レポートが送られてきた。目を通す。違和感を覚える。
とあるサービスに関するセミナーだったのだが、レポートは明らかに「サービスを販売する立場」の視点から書かれたものだった。
「資料引用か生成系AIか文字起こし?」と尋ねると、生成系AIに添削をさせたのでその影響だろうという回答。
添削だけならこんな違和感たっぷりの文章にはならないと思うけど…
という本音は心の中に閉じ込めて、せめて対外向けの資料を作るときは気を付けて、と釘を刺しておいた。
生成系AIの活用自体は大賛成だけれど、使うならきちんと使ってほしい。
今回のようにレポートを作成するなら「報告をする」のは提出者本人。セールストークを報告書上で繰り広げてほしいわけじゃない。説明書に口コミ書かれても「なんでだよ!」ってなるでしょう?
こんな風に思ってしまうのは私が古い人間なのか、単に文章を考えるのが好きだからなのか。
新卒数年目の若手の話を聞いていると、その世代にとっては卒論に生成系AIを使うのはもう当たり前だったようだ。
AIチェッカーの導入は学校によりけりだろうが、目覚ましい発展を遂げるLLM相手ではその信ぴょう性は結構怪しいもの。チェッカーの目をすり抜ける者もいるだろうし、あるいは、真面目に書いた学生がチェッカーに引っかかってしまう可能性もある。
さて、例の後輩はどうすればチェッカーである私の目をすり抜けることができたのか。添削ではなく文章作成自体をAIに任せたという仮定で考えてみる。
まずは、どういう指示をするとセールストークが生まれるか。簡単に書くならこんな感じ?
はてなブログというサービスの特徴を箇条書きで記載します。
この情報を使って、はてなブログを紹介する文章を作ってください。
・はてなブログとはレンタルブログサービスのひとつです。
・簡単に自分のブログを作成することができます。
・ブログにハッシュタグを付けることで、多くの人に閲覧してもらう機会を得られます。
・ブログのハッシュタグをもとに、興味のあるブログを探すことも簡単です。
試しにこれをGeminiに投入してみる。
返却結果は以下の通り。うん、セールストーク寄りである。
📝 はてなブログのご紹介
はてなブログは、誰でも簡単に自分のブログを作成できるレンタルブログサービスです。
ブログ初心者の方でもすぐに始められる手軽さに加え、あなたの書いた記事をより多くの読者に届けるための仕組みが充実しています。
✨ はてなブログの主な魅力
簡単作成: 煩雑な設定なしに、すぐにあなたのブログを開設できます。
読者との出会い: 記事にハッシュタグを付けることで、そのタグに関心を持つユーザーにあなたの記事が届きやすくなり、多くの人に閲覧してもらう機会が得られます。
興味のある記事を探しやすい: 読者としても、ハッシュタグ機能を使って、自分の興味のあるトピックのブログを簡単に見つけることができます。
はてなブログで、あなたの「書きたい」を形にし、共通の興味を持つ仲間と繋がってみませんか?
では、プロンプトをこう書き変えたらどうなるか。
はてなブログというサービスを紹介するセミナーの受講レポートを作成しています。
セミナーで学んだ特徴を箇条書きで記載するので、受講レポートの文章案を下さい。
・はてなブログとはレンタルブログサービスのひとつです。
・簡単に自分のブログを作成することができます。
・ブログにハッシュタグを付けることで、多くの人に閲覧してもらう機会を得られます。
・ブログのハッシュタグをもとに、興味のあるブログを探すことも簡単です。
変更要素は自己紹介(受講レポートを作成している立場)と、目的・ゴールの明示(受講レポートの文章案の作成)である。
Geminiさん、もう1回お願いします。
💻 はてなブログ紹介セミナー 受講レポート
💡 セミナー概要と所感
先日受講した「はてなブログ紹介セミナー」では、レンタルブログサービスの一つである「はてなブログ」の基本と魅力について深く学ぶことができました。特に、その手軽さと読者との繋がりやすさに大きな魅力を感じました。
🔑 はてなブログで学んだ主な特徴
セミナーを通じて、はてなブログが持つ以下の重要な特徴を把握することができました。
簡単なブログ作成: はてなブログは、特別な知識がなくても自分のブログを簡単に作成できる点が強調されていました。ブログを始めたいけれど設定が難しそうだと感じている人にとって、非常に敷居の低いサービスだと言えます。
「ハッシュタグ」による集客効果: 記事にハッシュタグを付けることで、その記事がより多くの人に見つけてもらえる仕組みが整っていることがわかりました。これにより、ブログ開設直後でも、関心を持つ層への閲覧機会を効果的に得られる点が大きな利点です。
興味・関心によるブログ検索の容易さ: 読者側にとっても、ブログのハッシュタグをもとに興味のあるブログを簡単に見つけることができるため、自分の関心に合った質の高い情報を得やすい構造になっています。これは、ユーザー同士の交流を促進する機能とも言えます。
✍️ 今後の活用に向けて
はてなブログは、**「手軽に始められる」だけでなく、「自分の記事を必要とする人に届けやすい」**仕組みが両立しているサービスだと理解できました。今後はこのプラットフォームを活用し、情報発信に取り組んでいきたいと考えています。
うん、マシになったんじゃないか。メタ読みで「生成系AIを使ったな」とは思うだろうが、目的に沿った内容になっている。論文ではないので問題ない。
それにしても勝手に所感まで書いてくれるのウケる。
後輩から受け取ったレポートをGeminiにぶち込み、「販売者視点の文章になっているので、セミナー受講者が作成した受講レポートとして書き変えてくれ(要約)」と指示を出してみた。
返却された文章は、修正の余地はあるもののずっとレポートらしい体裁になっていた。
間違いなく生産性の向上・業務効率化の一助となるAIだけど、その使い方には人間サイドのトレーニングが必要となる。
アイディア出し・図やグラフの作成・資料作成・プログラミング補助…と目的が複雑化していくにつれ、プロンプトの作成力やアウトプットのヒューマンチェックは一層大事になってくる。
こんなことはn万回と言われているけれど、今回の「レポートでセールストーク事件」(…)のようなわかりやすい事例が起きるということは、残念ながらトレーニング不足の人間は結構多いらしい。
おい、後輩。安易に生成系AIを使いこなした気になるなよ。ブログのネタにされるぞ。
当の私も文明の利器を使いこなせず、鋭意勉強中の身である。改めて我が振り直すいい機会だったので、ここに記録しておく。
それにしても生成系AIの発展による文章力の低下はどうしたものか。後輩に結構多いんだよな、作文苦手な子…