ESULOG

独身会社員の雑記兼アウトプット修行

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年遠征グルメまとめ

現場があるタイプのオタクにはおなじみのワード、遠征。 2024年、関東公演はすべて落選だったものの地方公演に運よく当選し、自分にしては遠征回数が多い年だった。(といっても4回) あれよあれよと消えていく残高にめまいがしたこともあったけれど、オタク…

木下龍也『あなたのための短歌集』を読み終えた

先週こんなポストをした。とある歌集の感想を書きたいのだけれど、自分の語彙力に絶望している— エス (@s_esu_esu) 2024年12月19日 それがこの本。こういうことが言いたいな、ああいうことが言いたいな、と色々試行錯誤したが乏しい語彙力ではうまく表すこと…

タイプロ3話分だけ見た

タイトルの通り。 timeleszの追加メンバーオーディション番組、timelesz project。略してタイプロ。4次審査からの3話分だけ見た。番組・コンテンツとして人気な理由はなんとなくわかった。純粋にサバイバル番組として面白い。 ということで蚊帳の外から好き…

「学生時代、先輩に憧れがち」の現象に名前はありますか

最近、素敵だなと思う人がいる。 好きだとかどうこうなりたいとかいうことではなく、「ああ、この人いいな」「モテそうだな」と思って見ている。優しくて、ノリが良くて、穏やかで、なんとなく品が良い。 人のいいところを見つけるのが上手で、かといって自…

「月が綺麗ですね」の呪いと、立原道造

月曜日、家に帰ろうと歩いていたら月がまんまるで綺麗だった。 正確には日曜日が満月だったみたいだけれど、素人目には満月と言っても差し支えない丸さ。 ぼんやり見上げて歩きながら、「『月が綺麗ですね』という言葉が有名になりすぎて、月が綺麗なときに…

今の自分は、10年前より結構可愛い

30代も半ばに差し掛かっている。 代謝が落ちて昔より少し太ったし、若さという強い武器は失われた。 それでも私は、タイトルの通り今の自分が嫌いじゃない。 絶望的に服のセンスがないことを自覚したのは、大学を卒業する頃だっただろうか。遅い。遅すぎる。…

Python勉強の経過報告

以前こういうブログを書いた。ということでその経過報告である。 当初掲げた目標はこちら。 2024年内に伊沢くんが動画でやっていた頻出単語の解析をしてみる。 追々、自分のブログの文章の解析をしてみる。 では。 【達成】2024年内に伊沢くんが動画でやって…

『有栖川有栖に捧げる七つの謎』とかいう超豪華トリビュート

今村昌弘・一穂ミチ・白井智之・青崎有吾・織守きょうや・阿津川辰海・夕木春央 『有栖川有栖に捧げる七つの謎』有栖川有栖に捧げる七つの謎 (文春文庫)作者:一穂 ミチ,今村 昌弘,白井 智之,青崎 有吾,阿津川 辰海,織守 きょうや,夕木 春央文藝春秋Amazonい…

頭にあることを脈絡なく並べる

Xアカウントを立てました 正確に言うと、アカウントはずっと前からあったのだけれど、ようやく稼働させた。 オタ活のためのアカウントでもないので、ブログ更新以外に何を呟いたらいいのかあんまりピンと来ていない。 @s_esu_esu まだスカスカですが、よろし…

ポン・デ・ケージョの思い出

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」はてなブログを眺めていたらこんな楽しいお題が目に飛び込んできたので書こうと思う。 パン屋さんって手軽に得られる高揚感のひとつだよね。日々コンクリートジャングルの中でパソコンとにらめっこを続け…

鶴崎修功『カジュアルな算数・数学の話』で算数・数学を振り返る

何を思ったかふと中学数学の問題を解いてみたら、半分ほどしか解くことができなかった。 そこでようやく、自分が思っている以上に算数・数学を忘れていることを自覚した。 軽くでいいからさらい直そう。とはいえ何から手をつけていいのかわからない。 やっぱ…

ウィッシュリスト 行きたいところ編

憧れの奥入瀬渓流を達成したので、今後行きたいところ。 海外 エストニア タリン デンマーク コペンハーゲン アイスランド ヴァトナヨークトル国立公園 (ハードル高いけど言うのはただ) 香港 (飲茶) フランス モン・サン=ミシェル コスタリカ (輸出用と…

フィクションとは

(日本時間における)2024年10月25日、大谷翔平の会見には各国の報道陣がそれはそれは押しかけたそうだ。その姿・言葉をよりよい場所で己の記録媒体におさめようと陣地争いが勃発し、怒号すら飛び交う現場だったというニュースを読んだ。 その信ぴょう性は確…

Python勉強宣言

ちょっとやりたいことができたのでブログを書いて逃げ場をなくしてみようと思う。 最初に言っておくと、こんなタイトルだけど別に技術者向けの記事ではない。 Pythonの気軽さを気に入った 最近仕事でPythonというプログラミング言語を触る機会が増えた。 や…

憧れの奥入瀬渓流に行ってきた

予定のない連休があったので、ふと思い立って旅行に行ってきました。 湿原、離島、色々旅先の候補はあったのだけど、奥入瀬渓流・十和田湖に。 きっとこれから先の紅葉シーズンこそが見頃なんだろうけど、私は青々しい森が好きなのでこの時期に行けて良かっ…

読書モチベを取り戻す話

最近読書モチベが下がってるなぁという感覚がありました。 本を見ながら「これ面白そう」と手に取るのに本を読む時間をろくに作らず、積読が増える日々。 どうしたものかと考えたとき、何年か前に本屋でQuizKnock鶴崎さんの帯を見つけて買った本が面白かった…

フェスの良さを再実感したCRAFT ROCK FESTIVAL 2024

先日久しぶりにフェスに行きました。クラフトロック。立川遠いな…と思いつつ、ステージガーデン内だけで事が済むのは体力的には楽! フードの店舗が少なくて結構並びましたが、一時退場してステージガーデンの近くの飲食店でも食事ができるのでそれも助かる…

親愛なるAぇ! groupへ

親愛なるAぇ! groupへ CDデビュー決定おめでとう!!!!!! 本当に、本当によかった。 2024年3月16日。 城ホより先にこっちに来るとは~なんて言いながら、浮かれた足取りで向かった先は京セラドーム大阪でした。 埋まっているのかな? ちょっと不安な気持…

メディアミックスの難しさを感じながら 芦原妃名子先生へ

芦原妃名子先生の訃報を受けて、思わず涙が出た自分に驚きました。 大好きな先生と自覚していたつもりだけれど、こんなに好きだったんだと自分の涙で実感した。SNSに流れて来るあれこれからちょっと目をそらして、芦原先生のあの悲痛なつぶやきを読み返し、…

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』が期待以上に面白かった

公開初日にいそいそと観てきました。 ここから先は映画・原作についてネタバレがないようであるような感想を好き勝手綴っていくので、適宜自衛していただければと思います。 東野圭吾原作、言わずと知れた名作『ある閉ざされた雪の山荘で』。ある閉ざされた…