ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

QuizKnockがおもしろい

1~2か月くらい前から、QuizKnockのYouTubeポータルサイトの記事を読むようになりました。

www.portal.quizknock.com

ビルモチーフがかわいいポータルサイト

 

もはや説明不要かと思いますが、QuizKnockとは、クイズをテーマに掲げて学びの楽しさを伝えるWebメディアとYouTubeチャンネル、その運営に関わる人達の総称です。(たぶん)

動画によく登場するメンバーはもともとある程度顔と名前が一致していたのですが、見れば見るほど「すごいなあ」「めっちゃ頭いいな」「しかしおもしろいな」と驚き続けています。何を…今更…?

 

こんなに面白いならみんなにも見てほしい!ということで、QuizKnockの好きな動画をぽろぽろ紹介してみようかな~と思います。サブやGameKnackなど関連チャンネルの動画も込み込みです。ビギナーにつき、比較的最近の動画が多くなっています。

しかしQuizKnock、動画がめっちゃある。見ても見てもまだある。

 

中学生の夏休みの宿題でタイムアタックをする動画

www.youtube.com

推しと自炊動画だらけのYouTubeレコメンド欄にある日突然現れたのがこれ。「QuizKnockの動画もっと見てみよう」となるきっかけの動画です。そこそこの大人がわいわい宿題やる姿を見て、あ~QuizKnock面白いな、もっと見てみようかな~となったわけです。

お気に入りは須貝さんの自由研究の概要発表で「夕暮れも観測できた」というところ。実験に日常の現象を見出すって良いなあ、素敵だなあと印象に残っています。

理科が得意な須貝さん、1時間自由研究という名物企画にも毎年参加しています。異常な回数の自由研究をやっているはずなのに、毎回ちゃんと面白くてわかりやすいテーマを持ってきているのがすごい*1。彼なら大抵の疑問は自身の知識ストックで解決できてしまいそうだけど、子供の頃の「不思議だな」「なんでだろう」を忘れずにいられる人なのかな、なんて思っています。

 

手帳を持った村人と手帳を持たない人狼

www.youtube.com

サムネの鶴ちゃんからしてワクワクしますね!

全員が何かしらの「手帳」を持っていて、その手帳に応じて役職が決まるという一風変わった人狼ゲームです。QuizKnockはよく人狼をやっていますが、その中でもコレは手帳のお陰でひっちゃかめっちゃかになっていて面白かったな~と思います。

何よりこれ、提供動画なんですよね。気づかずに見ていたので最後のほうで提供元の紹介があってびっくりしました。一体なんの提供?というのは見ればわかるのでぜひ見てほしい。企画がうまいなあ。

QuizKnockは知識集団なだけあって提供元も普段見かけないようなものが多くて面白いです。つい先日だとAWS。初めて見たよ、AWSの提供動画。→鶴崎が主催したクイズ大会について語ります - YouTube

 

インテリがマリオパーティしてもインテリマリオパーティにはならない

www.youtube.com

GameKnackより、面倒見がよくていつも楽しい須貝兄ちゃんと弟たち。

インテリみは特になく、むしろ、頭いい人達が「(ミニゲームで)一番最初に死んだやつ次のゲームまで喋るの禁止」とか小学生みたいなルール作ってて笑えます*2。あとこうちゃんがずっとかわいそう。強く生きてほしい。

2時間超とめっちゃ長いので洗濯物畳むなどのゆるい作業しながら見るのがおすすめです。集中したい作業とのながら見はおすすめしません。めっちゃうるさい。

 

なんで解けたの?

www.youtube.com

パズルが得意なふくらくんと鶴ちゃんが、マス目のないクロスワードを解かされる動画。結論をネタバレすると解けます。なぜか解けます。1個1個を切り取ると「うんうん、そうだね」となるのですが、全部を繋げると「なんで…解けたの…?」と理解が追い付かない動画です。見終えた後は宇宙ネコ。

マス目がないのもそうなんですが、カギも答えが一意に定まらない内容なのがまた難しい。クロスワードのルールとカギから組み立てていく2人、ただただあっぱれ。そして何より、QuizKnockの作問チーム本当にお見事です。

ほんわか理系コンビのふくらくんと鶴ちゃん、好きな組み合わせなのでこの人選も嬉しい。

 

山本くんの向上心に感動した動画

www.youtube.com

サブチャンネルより、漢字でおなじみの山本くんが2021年秋の漢字検定1級を受けてきたときの動画。最近の漢検がいかに難化しているかという話をしながら自分の勉強方針を振り返る、その向上心に胸を打たれた動画です。

QuizKnockは皆さん「試験に受かるための勉強」ではなく、きちんとモノにしているな、いつでも引き出しが開く状態になっているな、という印象を受けます。漢字なんて特に忘れやすい気がしますが、あらゆる番組や動画でいかんなくその漢字力を発揮している山本くん、本当にすごい。

しかもその後無事に合格されています。本当にすごい→【念願】漢検1級合格しました!! - YouTube

 

化学が好きになっちゃう放課後

www.youtube.com

学ぼうチャンネルより。「思わずその教科が好きになってしまうような話をしよう」という趣旨の「好きになっちゃう放課後」シリーズで面白かったのがこの化学編でした*3。上記は前編で、後編はこちら→酢酸エチルっていい匂いだよね♡【好きになっちゃう放課後 後編】 - YouTube

毒に対する背徳感とワクワクに共感できるし、化粧品の裏面を見てその商品の特性に納得できるのはめちゃくちゃ羨ましい。2人の化学トークを聞きながら、初めて見た野生のトリカブトにワクワクしたことや、大昔にやった水素爆発の実験が楽しかったことを思い出しました。私一番苦手で嫌いな科目が理科なんですが、物化生なら化学が一番好きだったんだろうな~。植物も好きだけど。

後編の動画で「化学に精通している人から見て、直感に反する現象って何かある?」という話題になるのですが、Yoshidaくんの回答がとても印象的で面白かったです。理科がわからない私でも、「ああ、確かに…」と思ってしまうような不思議な面白さ。

それにしても須貝さん、このシリーズ理系科目ほぼ全登板。どんな守備範囲してんの。

 

他にも「100点取り飽きた河村くんがやばい*4」とか「国旗麻雀私もやりたい」とか「ふくらくんの謎解き速度がおかしい*5」とか「乾くん思ってたんと違う*6」とか「須貝さんはんだ付けめっちゃうまい」「自由工作の河村くんもこれまたやばい*7」とか話したいことはたくさんあるんですが、きりがないのでいったんこの辺で。

 

なんか須貝さんめっちゃ居る

特に意識せず選んだ6本ですが、5/6本に須貝さん出てるね。単純に動画出演回数がめちゃくちゃ多いというのもあるでしょうが、にしても多いね。私ナイスガイ推しなのかな。

ファンの方の間では有名な話らしいのですが、田村さんに「根っから明るいやつが入った方がいい」と動画の雰囲気改革のために投入されたらしい須貝さん。

ウェブメディア「QuizKnock」の舞台裏に迫る!福良拳・河村拓哉・須貝駿貴インタビュー(前編) | QUIZ JAPAN

田村さん、ナイス采配。須貝さんの華やかさは間違いなくQuizKnockを明るく照らしているなあと思います。見てて元気が出る。てか教養あって話すのも聞くのもうまくて明るくて優しくて年下の子たちにも慕われて…ってマジのナイスガイですよね。めちゃくちゃモテそう。なんか、結婚を前提にモテそう。

 

ありがとうQuizKnock

そんなこんなで、ビギナーなりにお気に入り動画を紹介してみました。

きっとQuizKnock以外の道を選んでも成功しそうな人たちばかり。それでも皆さんがQuizKnockを選んでいるというのは、「クイズ」「学び」という共通項に加えて、発起人である伊沢くんの人徳と巻き込み力あってこそなのかもしれません。動画を介して伊沢くんの周囲を先導する力を見て、そんなことを感じました。いじられキャラみたいなイメージが強くなりすぎていて、すごい人であることを忘れかけていました。ごめん伊沢くん。それもこれも冒険少年のせいです(他責)。

 

知を磨くことに人生の長くを割いてきた彼らが、「学ぶって楽しい」を発信する。学生のうちに学びを楽しみ切れなかった自分だけど、彼らのお陰で、遅ればせながらその楽しみを追いかけられていることに感謝しています。

彼らの活動で、一人でも多くの人が学ぶ楽しさに目覚めることができますように。

 

 

追記

めちゃくちゃおもろいの1個忘れていたんで追加させてください。

www.youtube.com

3人の中では一番お兄ちゃんの鶴ちゃんが、ドヤ顔で無双したり駄々こねたりする動画です。かわいい。知識問題と違って、一緒になって解きやすいクイズというのも好きです。

*1:2021年の須貝さん「ねるねるねるねをもっと食べたい!」←良さしかない

*2:00:18:20あたり

*3:ただし、まだ見ていない動画あり。文系がごっそり見れていないので楽しみ。

*4:100点は取り飽きたので100点以上を取ろう!という企画。河村くんがやばい

*5:今夜はナゾトレでもすごい速さで謎解きしていますが、もっと圧倒されてしまうような動画がゴロゴロある。こわい

*6:ド偏見で大変申し訳ないのですが、普通のイケメン東大生だと思っていたらなんか結構変わった人でした。良い意味で。

*7:自由工作をしよう!という企画。河村くんがやばい