ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

一人暮らしの自炊事情#3 オートミールを食べる

最近、お米を炊くのが面倒くさくてオートミールをよく食べています。もともと雑穀とか玄米とか好きな方なので、オートミールも割とおいしく食べられる方です。

オートミール食べてりゃ痩せるとも思っていませんが、お米中心だったところからオートミール多めになって糖質が少しそがれる分、ワンチャン痩せないかな。

 

オートミールは日食のものを食べています。

日食 プレミアムピュアトラディショナルオートミール 500g×3個

ロールドオーツが好きというくらいで特にこだわりはないのですが、近所のスーパーやドラッグストアに置いてあり調達しやすいのでこれを買うことが多いです。多分ネットでちゃんと探したらおいしくて安いのもっとありそう。

 

初めて食べたのは実家で母が鶏雑炊風に出してくれたものでした。自分で食べる時も母に倣って雑炊やリゾットなどのスープご飯風にして食べていたのですが、食べる機会が増えたので日々おいしい食べ方を模索中です。

いわゆる「米化」をしただけのものもまあ普通に食べられるのですが、やはり白ごはんの代わりになるものではないので。。。やっぱり納豆はお米と食べたい。。

というか、「米化」という言い方がよくないよね。お米って言ったら日本人はまず白米を思い浮かべてしまう。「玄米化」ぐらいならぎりぎり許せる。

 

せっかくなのでよくやる食べ方を少し記録しておこうと思いますが、ろくに計っていないのでレシピなんてものはありません。しいて言うなら、オートミール大さじ4、おかゆの場合は水100mlくらいで食べることが多い気がします。

 

鶏ガラおかゆ

よくやるやつ。なんだかんだコレで食べることが一番多いかもしれないです。

オートミールに米化よりも多めのお水、お醤油orお塩少々、鶏ガラスープの素を小さじ1くらい、それに溶き卵1つ。お水が少なかったり一気に過熱しすぎると卵が固まってチャーハンになりますが、それはそれで美味しいのでまあアリです。ほぐしたささみや鶏むね、長ネギなんかを一緒に入れてももちろん合う。

 

豆乳リゾット

これもよくやるやつ。やっぱりしっかりめに味が付いている方が食べやすいなと思います。朝ごはんや軽いブランチ向き。

薄切りにしたたまねぎを先に軽くレンチン。ベーコン、コンソメ少々、マジックソルト少々、粉チーズお好み、オートミールを加えて、水:豆乳=1:1くらいで再度レンチンで完成。とけるチーズが入っていたら当たり前にもっとおいしい。

 

丸美屋 混ぜ込みわかめ  鮭バター醤油

私の激推し、ごはんや玄米化したオートミールに混ぜ込むだけの混ぜ込みわかめ。どんな味もおいしいんですが、オートミールには少ししっかりめの味付けのほうが苦手な人でも食べやすいと思います。ということで圧倒的に鮭バター醤油です。

丸美屋 混ぜ込みわかめ 鮭バター醤油 29g×10袋入×(2ケース)

20袋とか余裕で消費できるんですけど、20はやりすぎじゃない?という人はスーパーなどでも売っていると思うので探してみてください。あらゆる混ぜ込みわかめを試していますが(期間限定味とかが知らない間に出ているので全網羅とは言えない)、鮭バター醤油を超える味にまだ出会えていません。

混ぜ込みわかめはオートミール云々抜きにして、米炊くぐらいしか自炊ができない…という人にも超おすすめ。満足度が段違いです。

 

ハンバーグ

米化とは関係ないしオートミールレシピというものでも全くないんですが、牛乳や豆乳でふやかしたオートミールをつなぎにハンバーグを作ることも多いです。オートミールは一切感じないし、普通においしく食べられるハンバーグになる。ただ鶏で作ったことがない。鶏だと風味があっさりしてしまうのでオートミールが前に出てきちゃうかもしれないですね。

 

カップスープ弁当

もうお弁当作る気が全く湧かないとき、小さいタッパーに大さじ3~4くらいのオートミールと、カップスープの袋を1つ持って会社に向かうことがあります。さすがに足りないので出勤途中のコンビニでサラダかお惣菜だけちょこっと買っていく。あとは会社でマグカップに全部突っ込んで即席リゾットです。らくちん。

 

これから挑戦したいこと

どんな健康効果があるかはさっぱりわかりませんが、広告を鵜呑みにすると鉄分やビタミンB1が摂れたり糖質が控えめだったりと、ありがたい効果がありそうなオートミール。鉄もビタミンB1も女性が不足しがちな栄養素だよ。物は試しということで、家で食事を摂る日は1日1食はオートミールでいけたらな~と思います。

オートミールクッキーもザクザクしていておいしい!と聞くので、久しぶりにお菓子作りもできたらいいな~。