ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

なんでもないけど気分はいい日、の日記

最近睡眠の質がとにかく落ちていて、3時間前後で目覚めてしまったり、そこから朝まで眠れなかったり。せっかくの休みでやっと寝付けたと思ったら泥のように寝てしまい、起きたら外がもう暗いとか。こういうことがあると、独り身でほんとによかったなと思う。

 

とはいえ少し調子が戻ってきたのか、夜中に目覚めてしまったりはしたものの、今日は9時に起きた。少し昨日飲みすぎたのか(睡眠の不調、多分酒のせいもある)なんかすっきりしないので、冬の寒い朝はつらいけど、冷えた牛蒡茶を少し。そこから白湯を1杯飲んで、布団に戻って少しごろごろ。

 

そこから身支度して近所のちょっとしたマルシェに。今日はイベントもやっていて、寒い中朝からにぎやかだった。

マルシェの中にあるスーパーに立ち寄る。お魚が美味しいお店で、アジが食べたかったけど開いてもらうのに結構並んでいたので、今日はしらすにした。量が多いとはいえ、いつも行く別のスーパーよりだいぶ高いしらす。期待するからな。しらすは頭から骨まで丸ごと味わえるのがいい。立派な手羽中が思っていたより安かったのでこれもゲット。

 

午後一で役所に行ったのだけど、今日に限って自分の要件が受け付けられない日だった。謝られたけど、むしろ事前に調べていなくてごめんなさいの気持ち。せっかく役所まで行ったので、役所の近くにある普段は行かない大きめの図書館へ。

初めて行く図書館、綺麗だった。子供が多かったせいか、少し騒がしかったけど。一般書を少し物色。モネの絵画紹介の本があったのだけど、私の好きな絵は紹介されていなかった。残念。読んでみたかった本と気になる本を見つけたので2冊借りてきた。図書館については思うことがあったのでまた別の記事で書こうと思う。

 

しかし今日は風が強い、冷たい。昨日とか結構あったかかったのに。今日は出かけるって決めていたけど、風の音聞いてやっぱりためらったもんな。寒い寒いと言いながら帰宅。

役所に行く前にかけておいた布団乾燥機が終わっていたので、レイコップをかける。さっぱりした。レイコップ、まじで今年のベストバイだ。これもまた別の記事で書く。

 

干しっぱなしだった洗濯物を片付けて、15時になったからコーヒーを淹れた。と言ってもインスタント。コーヒーメーカー、置く場所ないんだよな。ドリッパーくらい買おうかな。毎日じっくりドリップできるほどマメでもないし余裕もないけど、こういう休日にドリッパーがあったら少し気分がいい気がする。実家にはコーヒーメーカーがあって、お休みの日に母が淹れてくれていた。スマホで検索してみると、ドリッパーにも色々と種類があるもんだと知った。お手軽なプラ製、どっしりとした陶器製、ガラスのものや、熱伝導率の高い金属製。大学のときは先生の研究室でよくコーヒーを淹れていたけど、あそこで使っていたのはどんなものだったっけ。

マルシェで買ってきたクッキーをコーヒーのお供にする。かなり甘めだけど、私好みのハードクッキーですごくおいしかった。クッキーって洋菓子の中でも3本の指に入るぐらい好き。

 

そこから夕方になって、早めにお風呂に入ろうかと思ったんだけどおなかが痛くなってきてしまった。生理痛だ。無理して動くより、まずは体をあたためようと素直に横になる。布団にくるまりながら、借りてきた本を読んだり、来週の有馬記念の出走表を眺めたり、YouTubeを見たり。軸馬どうしようと考えていたら少し眠ってしまったけど、目が覚めたら少し腹痛も楽になっていた。

 

もう夕飯の時間だったけど、先にシャワー。お風呂をあがってスキンケアをして、一息ついて少し遅めの夕飯に。残っていたお味噌汁に、買ってきたばかりのしらすしらす丼。作り置きの副菜をいくつか並べる。しらす、いつもより高いだけあって、大ぶりでふっくらしていておいしかった。まだ残っているから、今日からしばらくはしらす丼だ。あ、パスタもいいかもしれない。

 

仮眠を挟んでしまったので、少し頭を動かそうと今PCを開いている。寝る前にブルーライトは良くないとは知っているけれど、まあ、現代人なので。気休め程度にブルーライトカットグラスをかける。JINS SCREEN、40%カットとかあるんだよ。すごいよね。

確か私のはウェリントン。ECのせいかブラックしかカラーがないけど、店頭にはもっと色々あるはず。

www.jins.com

 

久しぶりに出勤以外で朝からきちんと日の光を浴びて外を出歩いた。特別何かいいことがあったわけではないけれど、少し気分はすっきりした。日光もたくさん浴びたからきっとセロトニンも分泌されていることでしょう。今日はぐっすり眠れますように。