ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

臭いケアは礼儀作法。今夏のデオドラントまとめ

4月末や5月初旬、電車の中で違和感を感じると「今年もこの季節か」と思います。そうです、臭いです。

 

昨今一部界隈のオタクの臭さが尋常でないと特に話題になっているけれど(事実、あちらさんは問題視されるレベルの生活習慣だとは思う)、ニオイ問題はその界隈に限った話ではありません。

先日ジャニーズJr.のライブに行きました。異常なほどではないものの、ツンとした汗臭さを感じることがありました。現場は女性比率が圧倒的に高いです。そうです、女性だらけの現場であってもそんなことが起きるんです。

生きている以上仕方ないものですし、自分もまた臭いを発しているというのは重々承知しています。とはいえさ、打てる策は打つべきなのよ。ましてやこの異常気象の灼熱地獄ですから汗だくだくなわけです。

 

汗をかくのは男も女も関係ねえ!人のふり見て我がふり直せ、灯台下暗し、自分の臭いは自分でわかりにくいからこそ、自分を疑って臭いケアしなくちゃいけないんだよ!

ということで、今夏のデオドラントグッズをまとめてみます。私の商品選択のポイントは大きく3つ。

  • 効くこと
  • 手ごろな値段であること
  • 買いやすいこと

つまり、コンビニやドラッグストアなど簡単に手に入るものしか使っていません。

 

ボディソープ:デオコ

デオコ® | スキンケア | ロート製薬オンライン【公式】

28を過ぎた頃に加齢臭なのか乱れた生活習慣なのか、自分の汗や皮脂の臭いが少し変わったように感じて、いろいろ調べてこちらを使うようになりました。当時感じていた臭いへの違和感は随分軽減されました。デリケートゾーンは本当は別のものを使った方がよいんだとは思いますが、面倒臭くてデオコ一本です。

デオドラントに特化したボディソープはいろいろありますが、私がこれを選んだのはホワイトカオリンが配合されている点。ガスールパックなど、クレイに割と信頼を置いているのでデオコをチョイス。安心と信頼のロート製薬なのもポイント高い。

購入後に「女子高生の匂い」と呼ばれていることを知り少し恥ずかしいような気持ちにもなりましたが、今となっては気にせずに使い続けています。

 

ワキ対策:デオナチュレ ソフトストーンW

デオナチュレ ソフトストーンW | 直ヌリ制汗デオドラント | デオナチュレ

こんなに有名なのに初めて使ったんですけど、噂通りの最強グッズでした。猛暑日で滝汗をかいても臭いはそこまで気にならず。マジお前何入ってんの?ミョウバンすげえ。

ワキはもちろん、私は汗腺の多い胸の谷間(ないけど)にも塗っています。きちんと洗い流さないとかぶれる…という口コミも見かけましたが、普通に体洗っていれば大丈夫だと思います。私は平気だった。

 

足対策:デオナチュレ 足指さらさらクリーム

デオナチュレ 足指さらさらクリーム | 直ヌリ制汗デオドラント | デオナチュレ

これは何年も前から愛用中。正直一日中暑い中蒸れる靴を履いていると負けることもありますが、よほどでなければデオナチュレの勝ちです。こいつの効果がてきめんだったのでソフトストーンWも購入に至りました。

ストッキング+パンプスとか本当に臭いとの闘いなので、お守り的にこれを持っている女子は多いと思います。それかLUSHのフットパウダー。

この足指クリームに加えて、家できちんと靴の消臭をする+極力靴は乾燥させる、も意識しています。シュークローゼットの入り口もちょこちょこ開放して換気!大事!

靴の消臭スプレーはこだわりがないので靴屋さんとか百均とかで適当に買っています。良いのあったら知りたい。

 

デオドラントシート:GATSBY ボディペーパー

ボディペーパー | ボディケア | 商品情報 | GATSBY - ギャツビー|mandom

女性向けのものもいろいろありますが、結局ギャツビーが一番気持ちいいです。佐藤健を信じろ。私が愛用しているのはフリーズピーチ。メンズ感が少ないし、何よりめっちゃいい匂いなので好きです。

ボディペーパーは消臭するものではなくて、皮膚に残った皮脂を取り除くことで臭いの元を減らすことが目的だと思っています。

殺菌成分配合タイプもあるようなので、臭いが特に気になる人はそっちの方がよいかも。

 

ボディウォーター:シーブリーズ デオ&ウォーター

デオ&ウォーター|商品情報|SEA BREEZE

デオナチュレのソフトストーンは直塗タイプなので、汗をかいたあとに塗り直しは抵抗あるな。。。ということで、塗り直しが必要なほど外に居る時間が長い日はボディペーパーに加えてこちらを持ち歩き。

シーブリーズといえばみちながを見ようと開いた動画に突然現れた吉川太郎。関西担がざわつきましたね。

www.youtube.com

 

頭皮ケア:ダイソー 椿 シャンプーブラシ

椿 シャンプーブラシ | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

シャンプーは!髪の毛が泡立てばいいというものではない!頭皮を洗え!!

シャンプー&トリートメントは髪質重視で美容師さんに選んでもらっているので特にスカルプケアみたいなものではないです。皮脂やら顔のたるみやら頭のコリやらいろいろ気になるので、シャンプーブラシを使っています。

素材がプラスチックだと頭皮痛みそうだなと思ったのでシリコンのもの。持ち手があって握りやすい。ukaとかETVOSも人気で気になるんですが、この持ち手が気に入っていてずっとダイソーを使っています。

メリットのシャンプーブラシもよさそう。

 

シートシャンプー:メリット DAY+

メリット DAY+ | メリット | 花王株式会社

これ、いつの間にか家にあったんですよね。珍しいなと思って買ったのかな。夏風邪をひいてお風呂入る元気がないときにすごい助かりました。もうシーズン終わりましたが夏フェスみたいに一日中外にいて帰りの電車髪べたべたなの嫌だ、、みたいなときに良いかもしれないです。私が使ったのは頭皮をしっかり拭けるシートタイプですが、スプレータイプのほうがさらさらにはなりそう。

 

番外編:衣服消臭&口臭ケア

飲酒・喫煙・カフェイン大好きの口臭三重苦野郎なので口臭ケアはマストです。喫煙に関しては衣服への影響も気になるところ。電子タバコとはいえ、非喫煙者からしたら十分臭い。これを胸に刻んで日々を過ごしていきたいです。

 

衣服ケア:リセッシュ消臭EX

花王株式会社 | リセッシュ

特にこだわりがあるわけではないのですが、リセッシュ派。自宅用はグリーンフローラル系の香りが好きなんですが、知らない間にリニューアルで香りがリストラされてる気がします。。。買いだめしてたからストックあるけどさ。。

持ち歩き用は食事の匂いを邪魔するといけないので無臭タイプ。コンビニで手軽に買えるので助かる。

 

口臭ケア:デンタルフロス

歯医者を受診した際カウンターにあったものを適当にゲットしたのでどこのメーカーか不明。なんでもいいと思う。本当は朝晩やった方がいいんだと思いますが朝そんな時間はないので夜だけやってます。

フロス本当に面倒くさいけどやった方がいい。単純明快、汚れをできるだけ取り除けば臭いのもとが減るんです。

 

口臭ケア:プロポリンス デンタルホワイトニング

プロポリンスオフィシャルサイト│株式会社ピエラス

先述の口臭三重苦は歯が汚い三重苦でもあるので、マウスウォッシュはホワイトニングのものを使っています。プロポリンスは爽快感がすごい。汚れが固まるタイプのやつも使ってみたい。使って自分にドン引きしたい。

 

口臭ケア:ミンティア

ミンティア | アサヒグループ食品

瞬間 So Freezing! 

www.youtube.com

日頃からむさぼっているミンティアのCMにSnow Manが起用されて嬉しかったです。

ミンティアブリーズという大粒タイプもおいしくて好き。梅スカッシュ味が出ているそうなので食べてみたい。

 

入浴剤:きき湯

きき湯ブランドTOP | 炭酸入浴剤 きき湯 | 株式会社バスクリン

きき湯~ご!もともと愛用していたのでうれしいです。黄色いものを使っています。

夏場も湯舟に浸かってしっかり汗をかく習慣を持つことで汗腺が鍛えられ、ニオイの少ないさらっとした汗に変わっていくそうです。正直私は冬でも毎日浸かることはないのですが、時間のあるときには浸かるようにはしています。

夏場ならスースー系の入浴剤のほうがいいかもしれないですね。ハッカ油たらしても良いのかも。

 

生きている限りニオイとの闘いは続く

ざっと愛用しているデオドラント関連グッズをまとめましたが、この時点で3500文字に迫る勢いです。ビビっています。それだけ臭いって深刻な悩みなんですよね。自分の臭いにこれだけ悩むわけなので、他人の臭いなんてそりゃ嫌悪しかないわけです。生きている以上仕方ないとはいえ、改善努力はしていきたい。それが周りの人への礼儀かなと思います。現場オタクはなおのことです。うっかり花道横引いて推しが目の前に来たときに臭いとか思われたら最悪なので。

もう8月も終わりに近づいていますが、今年は残暑も長引くようなので引き続き闘っていきたいと思います。