ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

一人暮らしの自炊事情#1 久々に作り置き

一人暮らしの皆さん、自炊されていますか?私は「まあなんとか自炊比率が高いかな」といった具合です。料理は嫌いではないですが上手いわけでもないし、独り身なので遊びまわってもいるし、完璧を目指しすぎて嫌になってもアレなので無理はしていません。

先週は特に外食が多かったので食材は買い足さず、自宅での食事は冷凍野菜や手持ちのもので食事を回し、途中動物性タンパク質が底を尽きたのでおかずは出来合いのものに頼る日々でした。

某揚げ物チェーンはお買い物するたびに100円引き券をくれるのでリピーターを作る賢い手段だな…といつも感心しながらご褒美がわりにテイクアウトしています。太ります。

 

まあそんなわけで久しぶりに少し作り置きをしたので自分のために記録しておきます。写真でも撮ればよかったのですが一通り終わった後にブログ書こうと思いついたので何も写真はありません。

 

塩鮭焼き

立派な塩鮭が安くなっていたのでゲット。安くなっていたとはいえやっぱりお魚高いですねえ。。1切れは鮭フレークにしようかなと思ったのですが、ほぐす工程が面倒になったので全部焼くだけ。暖かい状態でぴっちりラップに巻いて、冷めたらタッパーに入れて今回は冷蔵保存にします。2日3日くらいで食べ切るつもり。

そういえば処理水放出の関係で東北の漁港はダメージ受けているんでしょうか。気が付くことがあれば応援していきたいです。何年か前に仙台駅で気仙沼から仕入れたネタのお寿司を食べたけどおいしかったな〜。

 

なすと鶏胸肉の照り焼き

とろとろなすとあっさり鶏胸肉。照り焼きがよく合います。しかし今回煮詰まってしまってちょっと味濃いかも。。ミスった。。丼やうどんにのせて食べていこうと思います。

 

鶏ハム

久しぶりに作りました。サンドイッチにしてもいい、ネギ塩だれやラー油をかけてご飯のおかず、サラダに添えたり、おやつ的につまむことも。万能選手!

鶏ハムレシピで砂糖をもみ込むことを覚えたので、鶏胸肉の調理の際は割と下味と一緒に砂糖を揉むことが多いです。お陰様で鶏胸肉がパサつくというのをあまり感じません。砂糖の保水力ってすごい。

 

ごぼうの素揚げ

母がよく作ってくれていて大好きな料理。5mmくらいの薄切りしたごぼうに片栗粉をまぶして揚げ焼き、そこに塩を振るだけですがなんでこんなにおいしいんでしょうね。今回は塩と一緒に青さ粉も振っておきました。お野菜の素揚げと青さ粉の相性は最強。蓮根もおすすめです。

 

お味噌汁用ごぼう

ささがきにしたごぼうをざっと茹でて、お味噌汁1回分ずつくらいに小分けして冷凍。ごぼうの冷凍保存でググったら下茹でした方が食感変わりにくいよーというのを見たので素直に従いました。

作り置きは同じメニューを1週間食べ回すというイメージが強いですが、こんな感じの半調理もおすすめ。食材は同じでもメニューを変えられたりもします。まな板と包丁を使わなくて良いだけで平日の料理だいぶ楽です。生ごみ出ないし。

お味噌汁用にするつもりだったけど、そういえばにんじん切った奴余ってるからきんぴらにしてもいいな。

 

料理中

料理中はラジオやYouTubeを流していることが多いです。ラジオは大体ジャニーズ。自担が関西なのでradikoはプレミアム会員です。

基本はこの辺で、後は気分で今江くんとか角くんとか。そういえば琉巧のラジオ聴いたことないな。

YouTube辻ちゃんネルを流すことが多いです。辻ちゃんがキッチンに立っている動画を流しながら、一緒にキッチンに立っているかのように雑談を聞くのが好きです。

www.youtube.com

最近笑ったのがこれ。せいくんのにきびの話をし始めた辻ちゃんとバラすなあ!って怒るせいくんがほほえましいです。もう結婚して長いけどず~っと太陽くんと仲良しなのも素敵。お料理動画じゃないけどのあちゃんとメイクしあったりしている動画も可愛いですよね。友達にしか見えない。

そういえば杏さんのお料理動画も穏やかで大好きなんですけど、辻ちゃんぐらい賑やかな方が包丁やコンロの音に負けないのでおすすめです。

 

いやあ久しぶりにいっぱい作った。当社比いっぱい作った。うちはIHなんですけどそれでも夏の間の料理が暑すぎたので、少し料理しやすい気温になってきてキッチンに立つのが楽でした。ガスコンロのキッチンとか絶対真夏の間大変でしたよね。

今回の作り置きには使っていないのですが、秋の味覚さつまいもも買ってきたのでどんな献立にしようか楽しみです。ふかしてバターも良いし、お味噌汁もいいですね。楽しみだな。