ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

ジャニオタ、JAでお取り寄せをする

タイトルこんなんですが、内容は連日騒がれている事務所の問題についてです。ジャニオタだしそれっぽい記事も書いてみようと思います。

いやぁ直近数ヶ月嫌なニュースが多くて、ただのファンという身ながらもちょっとだけ気が滅入りました。故人の性加害問題、ジャニーズJr.による不適切行為の動画流出。熱愛スキャンダルはあまり気にならないタイプなので除外。

 

性加害問題については加害者本人が償うわけではないというのがなんとも悩ましいところですが、「加害者が存命の間に訴えることが躊躇われる、または、もみ消されてしまう環境」と考えると大きな問題ですよね。この点の責任として実加害者ではなくとも今のジャニーズ事務所が責め立てられるのはまあ真っ当だなと。「相互監視」が全く無い環境なわけだもんね。

その原因として同族経営が挙げられてジュリーさんが退任(これはわかる)、その後任が現在所属するタレントの中で誰よりもジャニーさんと長い時間を過ごしてきた東山さんなのは大丈夫なんか?というのはオタクとしても疑問に思っています。まあ決まったものは仕方ないので東山さんには「それはそれ、これはこれ」と割り切って、被害者の方やタレント・スタッフに向き合い、企業の腐敗防止に向けて体制改革が為されたらいいなと思っています。

本件に関連して所属タレントの広告起用の取り止めが相次いで発表されています。わかる、わかるよ。例えば取引先の一社員が情報たれ流しまくってるとか聞いたらやってらんないよ。ビジネスってそういうものだと頭ではわかっているし、出演しているタレント自身に対する評価ではないとわかっている。それでも、彼らの活躍がどんどん白紙になっていくのを見て、なんともいえない空虚感を抱きました。あのCMも、あのポスターも、見るたび嬉しかったのにな。企業間の信頼回復っていうのは一人の一存でどうにかなるものではありません。ここをどう切り抜けていくか、今後の動向を見守りたいと思います。

弊社は失った信頼を回復できるように全力を注ぐととともに、今後1年間、広告出演並びに番組出演等で頂く出演料は全てタレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は頂きません。

故ジャニー喜多川による性加害問題に関する被害補償及び再発防止策について | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates より

もちろんこれが何かの解決になるとは思っていませんが、会社として努力するよという意思は受け取った。写真やらグッズやらちゃんと買うからね。

Jr.の不適切動画流出についてはもう時代に合わせた教育をがんばろうそれしかない。あとは本人らが自覚持とう。Jr.!頼んだぞ!!井ノ原さんに苦労かけるなよ!!!

たらたらと暗い話をしてしまいましたが、まぁオタクは今まで通り応援するしかないんですよね、結局。それでも、今まで通りの応援の積み重ねが本人達のモチベーション維持やイメージ回復の一助になれば、一ファンとして幸いです。

 

ということで

今まで通りの応援の一環として、いつもたくさん笑わせてくれるAぇ! groupのYouTubeとコラボしていたJAグループ和歌山の梅干しを注文しました。

漬物・梅干|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ

www.youtube.com

30分かけてあーでもないーでもない話し合いするAぇ! groupが微笑ましくて楽しいです。ほんとに椅子並べてれば延々喋ってる。かわいい。

今回は変わり種のとまと梅とみかん梅をお取り寄せ。梅干しは好きなんですけどあまり積極的に買うことがなかったので、届くのが楽しみです。

 

Aぇ! groupをはじめ、大好きなタレント達の笑顔と活躍を末長く見守ることができますように。