ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

一人暮らしの自炊事情#4 今季、初鍋

毎日毎日寒いし、今晩は鍋にしました。

スープものが好きで、気が付いたら具沢山すぎてまるで鍋…というケースもあるにはありますが、こうやってしっかり寄せ鍋をするのは今季初です。

胸ひき肉が安かったので鶏団子鍋に。

 

鶏団子には、賞味期限がギリギリのひじきと、そろそろ使い切りたいにんじんもみじんぎりにして入れて。さらに豆腐でかさ増し。

豆腐全部は流石に多いなと思ったので、使わなかった分はシンプルに鍋の具材として投入。

白が綺麗なかぶは串切りに。葉の部分ももちろん入れて、余ったにんじんと、春菊と白菜と白ねぎも。

 

モリモリ過ぎたかな〜と思っていても、ぺろりと食べられるほどにかさが減るのが鍋料理。やっぱりお鍋は野菜をたくさん食べられて良いですね〜。

鶏団子もおいしいし、春菊の風味も「鍋食べてる〜!」って感じがして良いですよね。春菊大好きなのに久しぶりに食べた。鍋以外のレパートリーを増やして、もっと食べる機会を増やしていきたい。

かぶ、生でも煮込んでも美味しくて大好きなんです。よく煮えたかぶのとろとろほくほくといったら、それはもう幸せな夜ごはんでした。

1食分は残っているので、切らしている卵を買ってきて明日雑炊にしようと思います。

 

鍋調理と並行して何品か作りおきもした。えらい!えらすぎる!

かぶの浅漬け、かぶの葉のふりかけ、豚丼の具。それから鶏団子のタネが少し余っているので、これから焼いてつくねバーグにしようかな。

ここまで打って、豚丼の具にしょうがとにんにく入れ忘れたことに気づいた。まあ味見しておいしかったからいいか。

かぶの葉のふりかけは、かつおぶしと醤油と酒で汁気が飛ぶまで胡麻油で炒め合わせた物。濃いめの味付けにしたので、お米を炊いて、まぜごはんにしておにぎり握ろうと思います。

残りのかぶは、この前YouTubeで見かけた焼きかぶがおいしそうだったので作ろうかな。れんこんも買ってあるから、それと一緒に野菜のソテーで一品できる。冷凍エビがあるのでクリーム煮にしてもいいかも。

 

今日はうっかり寝過ぎてしまって、起きて時計を見た時落ち込んだけど、その分来週の自分のためにあれこれ頑張ってえらい!ので、少し気分が良くなりました。帳尻合わせられたかな。

 

さて。洗い物をひとしきり済ませて、つくねバーグ焼いて、ゆっくりお風呂に浸かって、お酒飲みながら夜を楽しもうと思います。明日は寝過ぎることなく起きられますように。