ESULOG

30代独身会社員のあれこれ雑記

一人暮らしの自炊事情#5 蒸しれんこんに感動した。れんこんメニュー4パターン

れんこんは揚げ焼きにするのが好きです。

揚げたお野菜ってなんでおいしいんだろう。牛蒡とか。青さやお塩で食べるのはもちろん、そのまんまでもなんか甘く感じますよね。

ただ、あまりにそればかり食べているので珍しくいつもと違うメニューを色々試してみたところ、揚げ焼きに匹敵するくらいおいしい食べ方を見つけました。

 

唐揚げ/素揚げ

これがいつもの。切って水にさらして、片栗粉まぶしたりまぶさなかったりして揚げ焼きにするだけ。もちろんうまい。

 

れんこんピリ辛サラダ

スライサーで適当にスライスしたれんこんを水にさらして、キッチンペーパーで水気をよく絞る。マヨネーズとコチュジャン、青さをお好みで和えれば完成。私は大体、れんこん半節ぐらいに対してマヨネーズ大1弱、コチュジャン小1弱、青さは「ぱっぱっぱっ」くらい入れました。伝わらない。

マヨネーズで辛味がマイルドになるのでそんなにヒーヒーならず食べられます。塩っけが少し欲しくもなったけど、日本人は塩分取り過ぎらしいので我慢。

ただ、もう少しシャキシャキ歯ごたえがあっても良いかな〜と思ったので、スライサーではなく自分で薄切りにした方がいいかもな。今後改善。

 

きんぴられんこん

よくある奴ですね。にんじんと一緒に(使い切れた!)、醤油、酒、お砂糖をそれぞれ大1〜1.5ぐらい入れて炒め煮にして、白ごまと、輪切り唐辛子がなかったので七味で代用。輪切り唐辛子で作るきんぴらとはやっぱり少し風味が変わるけど、これはこれでおいしいきんぴらになりました。

本当はみりんも入れるところかなと思うけれど、我が家にみりんはありません。みりんを使いたい時はお酒とお砂糖でなんとな~く代用しています。

 

蒸しれんこん

大当たり!!!!!

「蒸したれんこんはとうもろこしみたいな味がする」と聞いたことがありましたが、本当にとうもろこしみたいな優しい甘みを感じるんですね。

れんこんピリ辛サラダでスライスしたれんこんが中途半端に残ったので、適当に乱切りにして電子レンジ蒸し器に突っ込んで3分チンしただけなんですが、めちゃくちゃおいしかったです。

お塩なんかを振ってももちろんおいしいですが、そのまんまでも充分おいしい。これはれんこん買う頻度が上がってしまいそう。

 

調味料について

きんぴられんこんのところで薄々お気付きかと思いますが、調味料は必要最低限+自分の好みのものしか持っていません。辛いのが好きなのでコチュジャンは置いてる。スパイスとかおしゃれな塩とかも憧れますが、特別料理が好きだったり得意だったりというタイプではないので、良い感じに代用しながらきちんと使い切るようにしたい。狭い家なので省スペースにもなります。

とはいえ粒マスタードとかトリュフ塩とかワイン塩とか、たまの贅沢で買ってみるのもいいかもなぁと、スーパーのちょっとリッチな調味料コーナーを横目に思うのでした。

 

キッチンツールはダイソー

蒸しれんこんで使ったのはダイソーの電子レンジで作る温野菜のやつ。

電子レンジ調理器 温野菜 GR - ダイソーネットストア

調理器具もあれこれ増やさないようにしていますが、これは買ってよかった。ちょっと場所とるけど。野菜に限らずシュウマイとかもこれで蒸してます。根菜たっぷり蒸して、お塩とオリーブオイルで温サラダなんかもいいかもしれない。

面倒くさがりの料理下手でも手軽に蒸し料理を楽しめる、自炊のハードルを下げてくれるダイソーさんありがとう。

 

グラコロの誘惑に打ち勝ち、蒸しれんこんに出会えた。そんな火曜日。